日記ログ
TOP戻る

 

前に・前に・前進あるのみ?


 
 2005年2月25日

 とうとう、子離れの時期かなぁ〜。
 時期でしょう・・・・

 次男はうまく行ったら下宿。
 長男は就職で県外に・・・・・

 何だか、考えたら短いモンです、子育てなんて。
 よく「忙しいって言って子供の学校に行ってるうちが華よ。」

 子供を育て終わった人に言われました。
 本当よ、この言葉。狭い家が急に広くなりました。
 これからどうなるんだろ?

 子育て終わったけど育ち終わらない、「厄介な旦那」がいます。

  これが、困ったモンです。

 子供いわく。

  「お母さんも、どこか行ったら?」



                                            






 
 2005年1月10日

 もうすぐ2号のセンター試験。だそうだ・・・・・

 
どうしても仕事優先で「試験日」も定かではない。(今日聞いたところ15・16だとか)

 そんな母親も「これではいかん、なんとか息子の力にならなくては 」とがんばってみた。

 まず、友人の「受験の達人」(4人子持ちですべて中学校からお受験)に聞く。


  *
あ〜ら、それならおまかせ!!

     筆記用具から違うのよ。
        鉛筆は●菱のUN●の金線の入ってるものよ。
        削り方もあるのよ、削り方も!!
        でも、ごめんなさい、知らないのよ。

     それからね、下着は
真っ赤よ、真っ赤。
     
はね、良い色なのよ。
     おへその辺りに、
赤いペンで「満点!」「800点」というように
     書いておくといいのよ。丹田に力が入ると「気」がね・・・・

 ふんふん、なになに、そうかそうか。
 
わたしにもできるじゃん。

 近くの文具店に買いに行きました。

 1700円ちょっと。
 いざレジに。

   
 「がちゃん!! バリン!」



    
 「だいじょうぶですか?!」

 2号チャンの受験対策方法NO.1
 
 鉛筆作戦は・・・・・・・・

 ドジ旦那が、レジのところで

 「手が
すべって落ちて、割れて、


           
木っ端微塵!!」

 ケースが割れてしまいました。


 
赤パンツも、「超BIGおケツ」の彼にはジャストサイズのものはなし。






 
 2005年1月1日

   あららら〜?!

      新年になってまった!!

          気がついたら新しい年。

      今年はどんな「デンジャラス」なことがあるんかしら?

     それとも、(o ̄ー ̄o) ムフフ(ΦωΦ)・・・・な事が・・・


    夢見る夢子。永遠の乙女じゅんこさんは

      今年もがんばってまうぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


                        

     




 
 2004年12月23日

   

     冬休みになったらね、ぼく(7歳)
     ショート・ステイ(お泊り用施設)に1週間いくんだよ。

     だってさぁ〜。弟(5さい)お休みの時は、ママとどこかに
        行きたいでしょ?

     だから、夏休みもお泊りに行くんだよ。



 ******************************
     
   
 彼のママは、髪の毛も梳いてくれません。

      彼の髪の毛は、長くて茶髪です。

      彼のヘルパーは髪の毛を梳いてくれます。

    彼のママは、挨拶は教えてくれません。

      彼のヘルパーは挨拶を厳しく教えてくれます。

 ******************************

    子供は、どの子も大切です。

       親が出来ない事は、他人が教えてもいいんじゃない?

    「紙おむつ代が高いから、変える回数すくなくしてるんだぁ〜」
     
       ひっくり返るようなこという、若いママ・・・・・

       タバコ代は惜しくないようだ・・・・・・

  しっかり叱っておきました。叱られたママは嬉しそうだった・・・・

    
    口うるさいババァでいよう・・・・・・

      それが私の・・・・・・生きる道?ってか?






 
 2004年12月20日

   

     あのねぇ〜。
       ぼくのねぇ〜。夢おしえてあげるね。

            (なに? なに?)

     歩けないでしょ。

    ダカラ、17歳になったら電動車椅子に乗りたいの。

     階段も、自分で降りれるようになりたいなぁ〜。


     







 
 2004年12月18日

  
可愛い嫁っ子から、お式の写真つきはがきを貰った。

   前から写したの送れよ、頼むって・・・・・・

   彼女のHPの写真、『ヾ(・ω・o) ォィォィ、もっとかしこまって写せよ」

   でも、ってもきれいだった。

   照れてる新郎さん、かっこよかった。

  はじめてあったのは、ある患者さんの集まり。
  偶然、話した彼女は昔すんでいたところの住民。

  ちょっと照れて、ちょっと恥ずかしがって・・・・
  住んでるところ其の物の『素朴』な感じの女の子。

  2度目に合った彼女は、何だか凄みがある「きれいさ」だった。

  強さと、危うさ、脆さを感じた。
  HPに書かれている、彼女の苦しい気持ち・・・・・

  

    今の、貴女はきっと幸せなんだよね。
    幸せなんて、誰が決めるモンでもない。

    自分が「幸せ」って思えれば良い。

      でも、二人の顔は、幸せそうだよ。

     電車のレールのようにずっと平行線でね。

    離れてもダメ、くっつきすぎてもダメ。

    平行線で行こうよ。

    家庭って言う、電車が脱線しないように、バランスとって。
    


    脱線したら・・・・・・・

   其れは其れでよし。
   また戻せば良いこと。


     人生なるようになるわさ。

     d(゚ー゚*)ネッ!。嫁っ子







 
 2004年12月15日(夜中だよぉ〜)PC式あぶり出しだよん ('-'*)エヘ
  チャンチャチャチャチャチャチャ ♪チャンチャンチャン ♪

   はい、はい、はい。
   掲示板でなんだか、盛り上がっていましたねぇ〜。

   「味噌料理」
   伝授いたしやしょう!!  私、グータラ主婦の

   「あら、できたじゃないのよ、((((((((o_△_)o サァーシラン間に」
     
****************************

材料:大根・茹でモツ(豚)・サトイモ・こんにゃく・焼き豆腐

   インスタントだし・味醂・赤味噌・生姜・ニンニク・水


作り方:切ってほおりこむ。
     好きな味に味付ける。


     ほんでもって、煮込むだけです。


****************************

      味噌だれ。

  赤味噌・味醂・砂糖。

    味醂がなければ、水でよし。


   まずカレー・スプーン3杯ほどの味噌。


   その、3倍ほど?の液体。(水でも、酒でも、味醂でも)


  混ぜる、混ぜる、混ぜる!!

    愛情込めて混ぜる!!
         腕が悪い分、愛情込めて!!


     人がなんと言おうと、愛情がこめてあると。


  この料理の隠し味は「あ・い・じょ・う」と言い切る。

        言い聞かせる、思い込ませる!!

        それができたら、100%成功。
  後は、煮詰める。好きな硬さに。固かったら水を入れる。


   失敗したら、どうしよう〜。

    とろくっさいこと、いっとっていかんてぇ〜。

       失敗して、上手くなるんだがね。


       失敗したって、毒にはならんわさ。


    基本が出来たら、これに「ゆずの皮」入れてゆず味噌。

    ゴマを入れて「ゴマ味噌」何でも出来ます。


  次、々。

  ひき肉・残り野菜(細かく切る)細かなくてもいい・・・・・

  ごま油でいためる。しな〜〜〜〜っとなる。

  味噌、少なめ入れる。炒める。タラなんだら味噌を入れる。

  砂糖を入れる。コクがなければだしの素を入れる。

  炒める。炒める。炒める・・・・・・・・

    「肉味噌」出来ましたがね。


****************************
 
       
可哀想に。今日も明日も、明後日も。
              こんなええ加減な料理を食べさせられて・・・・・・


        それでも、いいから誰か私に「料理つくって!!」






 
 2004年12月10日
 
  支援費の子供たちが来る
大きな障害を抱えて小さな身体で
 大きく、大きく息をしている。「ぼく生きてるんだよ!!」って身体一杯で叫んでる。

  小さな口を大きく開けて、言葉にならない言葉で、喜び・悲しみ・怒りを教えてくれる。

  愛しい!!焦点の合わない目で必死に追いかけてくれる。

  ユックリとした口調で、可愛い言葉で感謝の「ありがとう」を言ってくれる。


   この子達から毎日毎日「宝物」を貰っている。


      
 命ってすばらしい!!





 
 2004年11月16日
 
  やっと馬鹿息子1号の就職が決まった・・・・

  就職にかかった金は「ウ・・ ウン(・_・)十万円」

  それ以上に心労?が有ったらしい・・・・・

   私は自分の仕事で頭が一杯なんで、どうでもよかった。
   別に、フリーターでもよかった。

   でも「可愛い孫」がフリーターではいかんそうだ。

  

   息子は酒に酔った父親には就職内定は言わなかった。

   「ぼく、名古屋でないところで就職したらどうする?」だってさ。

    そうか・・・・・

   いなくなるんだ・・・・   大事な糞息子が。

   20数年前、仕方なく家庭生活を維持するため、薬を使って作った子。

   でも、世界中の人間を敵に回しても「守ってやるよ!!」

   て思った馬鹿息子がいなくなる。

   虫が沸きそうな部屋で塵にまみれているけど、

   無駄金使いだけど、お前に使う金は惜しくない状態の馬鹿息子!!



      
 おみゃあさん、いい加減に感謝しろよ!!





 
 2004年9月15日
 
 またやってしまった!!
 騙しだと解かっているのに・・・・・・

 あの口に・・・・あの笑顔に・・・・・あの言葉に・・・・・

 またまた、やってしまった!!

 この手がいかんのだ。
 この耳がいかんのだ。
 この目がいかんのだ。

     美白。 脂肪燃焼。 ダイエット。


  いかん!! また口車に乗ってしまったじゃないか。

  超音波で脂肪を破壊!! 1秒間で100万回の振動。

  中の凝り固まった脂肪に働きかけ、ほぐす!!

  聞いてるだけで,腹の脂肪が・・・・・・なくなってしまいそう!!

   これで、もう品切れだと叫ぶ、女寅さん。
   あわてて、PCの前に座ってパスワードを打ち込む私・・・・・

   違うぞパスワード!! 早くしないと売り切れちゃう。

   急げ急げ!!   あ〜もうだめだ!!

  とおもったら、「好評につきあと少し台数を上乗せ。」

     今回も乗せられました。
  どれだけ、今までお金を捨てたか。

  ダイエットも、美白も成功したためしはないんでしゅ。
  もう、テレビショッピングはみません。

  でも、睫毛育毛剤は少し、いいみたい。

  下睫毛だけが,ビヨ〜ンと長くなりました。






 
 2004年9月12日

 
「典型的なAB型です。」血液占いのHPの診断結果。
 どう見てもO型にみられるわたし。
 一度であたらない。でも、AB型だというと「わかる!わかる!」と納得される。

 どうも、たちが悪いらしい、私の性格は。

 今回どうして急に「血液型」占いなんかのHPを「覗きまくったか」
 簡単な話さ。 相性占いがしたかったから!! うふふっ(*゚v゚*)

 いまさら、ねぇ〜。と思いながらもいいじゃないですか。
 「きゃ!!いいじゃんいいじゃん。」と喜んでるだけだもん。

  ちなみに、私の性格は。
  自己分析すると。

  夢見る夢子。変なところで一途。冷たい奴。八方美人。其の時だけ。

  女の友情が苦手。けちなのに浪費家。人の意見に惑わされやすい。
 
  単純。短気。




 
 2004年9月4日

 まぁ〜はやいこと、はやいこと・・・・・
 こんなに毎日が早くすぎていいんでしょうか?

 月曜日は尊敬する・敬愛する・ぶっちゃけ憧れの、いままであったなかで
 1番カッコイイと思う主治医に会える日。

 このところ、大変調子はいいです。こんな調子いいのなら病院はやめて
 おこうかしら?

 爺・婆連れて行くとあ〜っというまに終わってしまいます。
 自分のことなんて全く聞けません。

 まぁいいか!!

 この頃、どうなってもいいと思ってしまいます。
 そのくせ、変な事で心配があります。
 わたしってへんかしら?

 風呂に入っている時地震が来たらどうしよう?
 うんこしてる途中で地震が来たらどうしよう?

 阪神大震災のとき、不倫していた人もいますよね。
 旦那・奥さんに内緒で「ホテルに泊まっていた人」どうしたんでしょうね?

 
火遊びが「遊び」でなくなちゃった・・・・・

 裸でいたしていた人はどうしたんだろ?

 
 裸でただ寝ているだけの私は「可愛そうに・・・・」と思われるの?

 妙に、にんにくがきいたポテチとビールが口いっぱいに広がって、明日

 人に会うのが怖い私・・・・・

 女捨ててる?   NO!!  NO!!

  灰になるまで、灰になっても「おんな」だぞ!!

     今日も、給料計算おわって「乾杯!!」

                 をしている、親友とわたしは・・・・・

               女捨ててるかもね。


   月曜日は、おめかししていくぞ。

  1ヶ月1回だけのおしゃれ。

  いまさらねぇ〜。と思いながら検診日を指折り数えるわたしは・・・・・

  少し、可愛いかもね (*^^)






 
 2004年8月18日
 
  私も、いい加減な人間で、人様に偉そうな事はいえない。
 
  そんな私だが、一つだけ心がけていることがある。
  其れは、正直に生きることである。
  知らない人が聞いたら「カッコイイ!!」よね。
  でも、簡単に言えば「そのままの事しかいえない」し「ありのまましか表現できない。」

  今回、どえりゃあ腹が立った事がある。
  「ヘルパーの面接をうけたいです。」といって28歳の男性が来ててくれた。
  現在「社会福祉士」の勉強をしている。学業を優先したいので週3回5〜6時間働きたい。
  其れが彼の希望である。

  こちらの今すぐにでも来て欲しい、コールにもしっかりメモを取ってくれた。
  同行に、行ってくれるヘルパーさんとも携帯番号を交換。

  「こりゃ、即戦力じゃ!!」と大喜びで「雇用契約書・その他の書類」をわたして、さよならした。

    それが・・・・・

     
なめるんじゃないぞ!! この仕事「信頼関係」が一番じゃ。

   この男、偉そうな事を述べた割には「二股」かけやがって。

   職場を選ぶことは、大切な事です。
   外の職場と、掛けてもいいとおもいます。
   其れを正直に言うべきではないでしょうか?
   こちらは、きちんとした対応をいたつもりです。
   
   おい!!  28にもなって「仁義」なき就職活動してると、痛い目にあうぞ!!





 
 2004年8月1日
 
   もう、8月。
   1年の半分以上が過ぎてしまった。

   何やっていたんだろう?この頃1日があっという間に過ぎていく・・・・・

   ちょっと今日はまじめに1日を過ごしてみよう。

   とおもったら、もう半日過ぎている。

   頭は「ぼうぼう」  目には「目糞!!」  服装は「よれよれのパジャマ」

   口臭は「酒とニンニクの混じった奴」  そして極めつけは


       
 ピンクの腹巻





 
 2004年7月22日
 
   現在私は、「不良債権」を抱えている。
   旦那から「買い取った」ものだ。

   この「不良債権」どうにもこうにも、「はしにも、ぼうにもひっかからん」

   旦那は「おお化けする」という。
   しかし、この「不良債権」自らが「自己破産」すると言う。

   たのむてぇ〜。
   働いて!! 就職活動するのはいいけど、試験日間違えんといて。

    「俺、勉強するわ。探偵学校いく!! この勉強は就職後 必ず、役立つ!!」


   
おまえ!! 農学部出身だろ?

  てんとう虫の逃亡先を探し出すのか?

   それとも、農薬で死んだ「青虫」の死因を 究明するのか?

  お母さんの頭の中は「虫」が飛び回っています。

  どうか、どうか「普通」のことをしてください。

  これ以上、変な事を考えないでください。

  
お金は、返してもらいます。必ず!!            



 
 2004年7月12日
 
                  
「後悔するなよ!!」

             何を後悔するのか?!

                  そのまま返してやるよ!!

                    この言葉!!

  なんだ糞じじい!!

  せっかく、シャワー入れに行ってやったのに。

  「お腹痛いから、トイレ行ってくる。」と言ったら。

  役立たずと言い放った。

  役立たず? ほ〜ぉ。役立たずねぇ。

  いいでしょ、いいでしょ。

  何にもしてやらんぞ!!

  爺さんを、シャワー室において帰ってやりました。

 家に帰ってからも、腹の虫が収まりません。

 でも考えると、なんとお粗末な話。

 「ウンチ」するだけで、大喧嘩ですか?

  それも、「私ら、誰も頼れん。このまま死んだほうがまし。」
                              

     
「ウンチをしたい娘がシャワー室に老父置き去り」

      「
悲観した、老親。嘆きのあまり死亡」

  「まぁ〜、じゅんこちゃんたら、ウンコしたいから年寄り

                    外って置いたんだって!!」

  「優しい?と評判のヘルパー。実は、ウンコをしたいがために

                実父をシャワー室に置き去り!!」

 
いかん、いかん、これはいかんぞ!!

 慌てて病院行きました。笑って誤魔化したらころっと機嫌が直りました。

 親子っていやらしいですね。これが他人だったら・・・・・大変ですよね。

 そこで一言出た言葉「お嫁さんだったら、こんなに簡単に仲直りできないよね。」

  お嫁さんには、こんなこと言うなよ!!

  私が、言われたら嫌でしょ?

  娘だから、言っていい事ってないんだからね。

  嫁さんだから、許してくれないんじゃないんだよ。

  人間として言って良い事、悪い事があるんだよ。




 
 2004年7月7日
 
 
 七夕祭り星祭。お星がきらきらきれいです。
  短冊書いて、短冊書いて飾りましょ。

    昔、昔遠い昔。
   私が、可愛い「しぇんせ〜い。」だった頃歌った歌です。

   
「赤組さんが よい子になりますよ〜に。」

   「給食が全部食べれますよ〜に」

   「お名前がうまく書けますよ〜に」

    アレから何年経ったでしょうか・・・・・

  
 「体重が減りますよ〜に」

   「腰が痛くなりませんよ〜に」

   「宝くじが当たりますよ〜に」

   年に一度「天の川」を渡ってデートする、彦星と織姫。

   どうして、この二人にお願いするんだろ?

   自分たちの事で頭が一杯な二人に、人の事などかまってられるんだろうか?

  
「ねえねえ、彦チャン。今日はどこ行く?食事が先?それとも・・・・・・」

  
「そりゃぁ〜。j氏mふぉwksmdが先だわさ。

 
 こんな二人に、頼んだって願い事なんぞ、かなうわけない!!

     
欲しいものは自分の手でつかみとるんだよ!!

   ぎゅっと掴んで、ぐっと引き寄せる!!

         ぐっとだよ。ぐっと。

   「彦星様、織姫様。皆に説教しときました。

    無理なお願いはしないと思います。
   
   ですから、どうか、どうか、私の願い事を。

   私だけの願い事を、お聞きください。」




                                           

 
 2004年6月27日
 
 
今日も、講習会でした。
 痴呆症についての講習会。
 やっと午前中の抗議が終わって、ユックリと昼ごはんを食べていると携帯が・・・・・

 「お〜、俺俺。(俺俺詐欺かよ!!)何時に終わる?おばあさんから電話で・・・」
 「また、だれかすっころんだの?!」
 「ちがうって、おじいさんがシャワーをしたいからじゅんこに来て欲しいらしいぞ。」
 
 
「私は、今日講習会だ!!昨日そういってあるよ!!」

 
「し、しっとるって!!おばあさんが行くって!!」

 
「ほんなもん、おばあさんにできるわけないでしょぉおおお〜〜」

 
爺さん、少し調子がよくなるとわがままがでてきました。
 
 
くちでは、自業自得だ、反省している。といいながら
 「あれもってきてくれ、これもってきてくれ。着替えが欲しい。
   パンツが欲しい。シャツが欲しい・・・・」

 「あ〜子供がいてよかった。お前にこんなことしてもらうとは・・・・」

 「(´_ゝ`)ハイハイ・・、これは無償の愛じゃないからね!!

         有償の愛、だからね。わかってるだろうね。」

  「何を薄情な・・・。幼い頃おしめを換えてやったんじゃないか!!」

  
「はぁ〜。誰も換えてくれってたのんどらん。勝手に変えたんでしょ?
           爺さんのは、入れてくれとたのんどる。

     これは、依頼であって、自主的なものではない!!」
   
 
極めつけは、
  「こういう状況の時は、皆身体に気をつけて乗り切らんと。」

  誰のせい?あんたのせい!! 
  あんたは、涼しいところでいいよね。

          身体だけでなく、心根をなおせ!!



                                             

 
 2004年6月21日
 
 
気がついたら、今年も半分過ぎてしまいました
 皆さん、半分過ぎてよいお年でしたか?

 わたしは・・・・・
 大変良い落としになる予感ですわ。
 失礼!!  良いお年です。

 この「変換」違いは、何を予言しているのか・・・・

 
じゅんこさん、またまた「手術!!」

 「のんきな旦那」のんきを返上してとっても、すこぶる、まったく「きびきび」「ぱりぱり」になる。

 「馬鹿チン1号」就職に失敗して「やっぱり、パラサイトしようかなぁ〜」とほざく。

 「馬鹿チン2号」大学受験に失敗して「人生を見つめなおす」と言って放浪の旅にでる。

 
まぁ〜、どっちにしてもたいした事ではないですが・・・・
 手術だけは、ご無礼したいですね。

 其れと、パラサイト息子だけにはなって欲しくない!!
 頼むでどっかいってちょ。
 この息子ほど、手のかかる、ろくでもない奴はいません。

 コイツが生まれた時「神様がくれた宝物」と思っていましたが、これは間違いでした。
 「神様がくれた試練」でした。  (/_;)しくしく

 ワガママ娘だった私に対する試練です・・・・
 きっと「1号」も苦労するぞぉ〜

 其れに反して、2号の影の薄いこと。
 受験生だと言う事すっかりと忘れていましたぁ〜〜〜〜〜〜〜

 どうするんだろ?
 どこ行くんだろ? 行くところあるんだろうか?

  それより・・・・・学資があるんかいな?

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析