日記ログ

TOPにGO

前の日記読みたい?

 

 

 

<2005年10月9日>

2ヶ月近いご無沙汰日記。
今日は久しぶりにオフ会に出席。

とっても「難しい病気」の方たちの集まり。

いつもは「飲んだくれ」のわたしも真剣なお話をしちゃった。

本来の姿は「飲んだくれ」です。

仕事の話を書くと「ボロ」がでるので・・・・・


手を見ました、久しぶりに。

シワシワになっています。

シミが一杯です。

手の甲には血管が浮き出しています。

私は、手だけは自慢でした。

指も細く白く「白魚」のような

そりゃまぁ〜、うつくしいもんでしたよ。

 

若者の腕をみました。

手首には「リストカット」の痕が一杯です。

「根性焼き」の痕が一杯です。

「パーン」と張った皮膚。

シミのない肌。

でも、急に「老化」した私の手が、腕が「きれい」に見えました。

何もなく「老いていける」自分が少し好きになりました。

 

頭がおかしくなるほど悩むこともあるし、

どうにもならない感情を「押さえ込む」自分に苦しむ事も・・・・

でも、越えていける自分に、自分を少し「誉めてやるか?」

 

 


 




<2005年8月18日>

仕事が一段落。

やっとこれで飲み歩けると思ったら・・・・・

だんなの父親が「癌」らしいとのこと。

らしい・・・

この「表現」まさに「じいさんらしい」

7年前に大腸がんになってる父は、大の医者嫌い。

今回も「食欲不振」5キログラムも痩せたのに

近所の人が病院に連れて行ってくれるまで

「大丈夫」

詳しい検査は嫌だから「特殊血液検査」のみ

腫瘍マーカーが思いっきり高いそうだ。

「癌ですが、どこの癌かはわかりません。」

「わしは、癌にはならん」

癌なのに癌でないという父。

母の癌のときは布団かぶって泣いていた旦那も

「まぁ、いい年だし手術しないでもいいんじゃない?」

「入院する病院は決めて有るわ。           
      おばあちゃんが入院した病院がホテルみたいにきれいだから」

できの悪い嫁は、やっとこ腰を上げて今日から

「長男の嫁」をやってきます。

大変な仕事だぞぉ〜!!

じいちゃん、名古屋に来たとき

下着畳ませたから、今回は私が畳んであげるねじいちゃんのパンツ。



             




<2005年8月8日>


とんでもない暑さでエアコンが壊れてしまいました・・・・


あひゃぁ〜!!大変じゃぁ〜。


何にもしてないのに汗が吹き出る。

首には「ガテンタオル」を巻き

化粧は○ハゲ。

塩辛くって生臭い





<2005年7月25日>


月一の「腰の点検日」
MRIをとる母と

レントゲンを撮る父。

二人ともが「辛い、えらい」と言いながらも先生の前では頑張ってる。

「MRIを見る限り、神経の圧迫もないし、脊髄のところもきれいに広がってますよ。」

「わたしは、もう一つの神経が可笑しいんですよね。」

(しばし、沈黙)

「ワハハハ!!そう言って冗談が言えると、よくなるかもしれませんよ。」

「79歳ですか・・・・以前より歩くのが遅くなるのは仕方がないかもしれませんね。」

「手術は成功だと思っています。感謝していますよ。」

*********

「レントゲンでは2ミリほどずれていますが、この部分は骨がくっついてきています。」

「其れって、成長しているってことですかね、骨が。」

???????

「イヤァ〜、ちょっとそういうこととは違うんだけど・・・・クスクス

「ふ〜ん、すごいポジティブに考えられるんだぁ〜」(苦笑)

「わたし、凄く前向きに気持ちが持てるようになりましたよ。」

「よかったですねぇ〜。其れは痛みがなくなったからですか?」

「ええ、そうですよ。でもカメラはまだやれませんね。」

「止めてほしいです。心配です。」

「山に行かなくっても、街中だったらいいじゃないですか。

                     倒れたら誰か通報してくれるから。」


「倒れた後が困ります。」

******


MRIの予約日と診察日が一緒に取れて

「すごい!!強運!!」

「日ごろの行いがいいから  (V0ノV*)オーホホッ」

「言い切れる?」

「ごめんなさい、言えません。」

「あらら、すぐにだめなの?」

「先生は言い切れるの?」

「言い切れますよ、わたしは。」

「いいわね、先生はポジティブで・・・・・。」


「調子が悪くってネガティブになってる人が来るのに、

               わたしが落ち込んでたらダメでしょ。」


*****

何のことない、いつもの点検日。

「今月は絶好調!!」ってまたいえなかった。

「梅雨だから?」って聞かれたけれど、あんまり天気は関係ない
わたしの「ガラスの腰」

腰が軋むような感覚。

左手の甲が「ひりひり」と火傷したような痛み。
(手を握ってもらえたからラッキィーってことにしようかしら?)

左足の腿の外側もちょっとした拍子に「ひりひり」する。

以前より動けるし、動きを考えていられない今。

デパスを飲んで、何にも考えずに寝る。

だけど、自分の中では「悪くなってるなぁ〜」って思う部分もある。

思い込みなら良いし、悪くなってる事が判れば其れもよし。


「ゼッタイ悪くなるの?」

「そんなことないですよ。」


信じよっと。

だってわたし・・・・・


「日頃の行い良いんだもん」







賞味期限の切れたシワシワの糸引き納豆

醤油をつけない刺身

豚足

レバ刺し

白米

トウフヨウ

大根のツマ

柚子胡椒

わたしの好きな食べ物。
何だか急に書きたくなちゃった。
エヘヘヘ、おじんくさ!!

 


<2005年7月18日>

わたしの「マイ・ブーム」は

岩盤浴とトコロテン。

岩盤浴は「海の日」の今日も行ってきた。

(V0ノV*)オーホホッ「海の日」そうそう、トド状態で「ゴロリンコ」としてきました。

塩辛い汗まみれで、ゴロンボロン!!

本当に「ボロボロ」で「ゴロゴロ」です。

トコロテンは (-ι- ) クックック

いろいろな、ブランドで揃えておりますわ。

「宇和島産」「篠島産」「鳥羽産」

そして、入れる「お酢」は中国6000年の歴史。

「黒酢」

(お酢を入れるのは臭みを消し、天草が溶けやすいようにするためだそうです。)

こんなにも努力してるのに・・・・・

どうして痩せないの?

どうして、う○こでないの?

腹はどうして凹まないの?
(口の悪い、あいつはダルマに手足とほざきやがったぜ。)

酒も飲んでないし、飯も食ってないし・・・・・・






<2005年6月12日>

怖いぞぉ〜!!

こんなところがあるんだぞぉ〜、我が家には。

ホニャララ・ワールドへようこそ!!

こんなところに、こんなもんが!!
家庭生活が大事か、ダンベルで身体を鍛えるのが大事か?!

はたまた、こんなところで生活できるのは「主婦として・女として」

許される?

*きれいになるでしょうか?
とっても心配です。

心配していながら、何にもしないでPC触っています。

旦那が優雅に旅行中に「きれいなお部屋」にしたいのに・・・

あんたが遊んでいるうちに、きれいにしたのさ!!

そういって、何か巻き上げてやろうと思ったのに。

今日したことは、布団干しと洗濯と、本を捨てたこと。

余計に部屋が散らかった・・・・


部屋の片隅にぽつんと。

近藤典子さんのが・・・・・

悲しく、埃にまみれてる。


買っただけではきれいにならん。





やってもみせず、
言うだけで、
無理やりやらせて
怒叱ってみたら、
やっぱり、動かなかった。

by じゅんこ



ごめんね、TOY BOXさん。




<2005年6月10日>













なんかね、ちょっと卑怯な日記だね。
自分の言葉で書かないから。

でもさ。人の言葉のほうが自分の気持ちを雄弁に語ってくれる事って

あるじゃん。

なんだか、ね。

今の私は、人の事を分析しすぎて自分まで分析して・・・・・

あんまりいい状態じゃないよね。

普通じゃない自分がわからないうちは、良いかもしれない。

判っちゃってしまったら、すごく苦しいよね。

( ´Д`) <はぁー


どうする?



全然関係ない話を。

もし、ここを読んだ人が「あ〜ぁ、あのことね。」ってわかったら

「ごめん!!」かもしれないし「わかってくれた?」かもね。

仕事の話さ。

良い勉強させてもらった。貴重な話を聞けた。

うちの事業所で問題のあるヘルパーが言った言葉と、

その道の「パイオニア?」「大先生?」「新進気鋭の先生?」が一緒だった。

少し複雑な気持ちだった。

問題のあるヘルパーってどこで、誰がつけたレッテル?

私が付けた。

でも、その私は奇麗事しか言わなくって、かっこつけて、よく見られたくって・・・・

肝心な事を言えないでいるのかもしれない。

良い話だった、本当に良かった話しだ。

あんなに立派な先生の話を聞けて、ほんの少しだけ判った。

何がわかったかって?

大変な病気。

うまく、介護の受け方を皆知ってるんだろうか?

やはり、医療と介護と看護は違うんだってことよく判った。

きっときっと、介護の話は「ず〜っと先」なんだろうなぁ〜。

違うってのは「利用者」さん側のこと。

私たちには医療の話は必要だ。

でも、医療側にはどう映るんだろう?

我々介護師は。


やはり、以前の「家政婦」さんかしら?







<2005年5月28日>




何回も同じ失敗!!

こりゃ問題だぞ?

でもなぁ〜・・・・

むつかしいんだよなぁ〜

だってさぁ〜

ついこの前までただのおばさんだぜ、このわたす(あえて、わたす)。

ゴロゴロして、ワイドショウみて。

菓子喰って、ケツ掻いて「昼寝」して。

そんなオバはんが・・・・

なかなか、難しいわなぁ〜。

泣いちゃっていいかしら?




<2005年5月23日>

                by TOY BOX  「格言?」より

早々、私の痛みは「成長痛」

なんてったって「育ち盛り」だわさ。




<2005年5月11日>

大滝泳一・谷村新司・松任谷由美・・・・

古いけど今でも光っている私たちの青春。

オレンジレンジ・ロードオブメジャー・・・・
歌えないけど詞には共感を呼ぶ彼ら・・・・

甲本ヒロト」・・・・
ダイスキな「日曜日よりの使者」

みんなみんな、調子ハズレの音程でしか歌えないけど
好きな歌手・グループ・・・

久しぶりに飲み屋・カラオケで親睦会。

「鳥肌が立つ」と言われるじゅんこさんの「365歩のマーチ」を皮切りに歌う。

今日は唄よりカラオケの画面で「詞」を凝視。

大滝泳一の歌声がスキだけど「詞」に「古い乙女心が痺れる」

チューリップのカラオケに「財津和夫」の甘い歌声がよみがえる。

歌っている同僚を殴りたい衝動に駆られる。
(ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!な彼の声が妙に甘いのに腹が立つ。)

ラップ?なるものは「サランラップ」しか知らない私には、
単なる「ボヤキ・つぶやき」にか聞こえないいまどきの歌。

だけどオレンジレンジは好き!!

「花」のさびの部分は大声でそこだけを叫ぶ。

甲本ヒロトはホンダのロボットバージョンのCMもいいけど

意味がわからない「放課後)の女学生が騒ぐ「農学科)?の耕運機を操るCMが

すき・・・


疲れた・・・・

むなしいねぇ〜
何だか、少し、人生のむなしさを感じる。

買ってみようかなぁ〜。

CD。

そういえば「クイーン」のCDどこいったのかしら?




<2005年5月6日>

連休も終わり、いっぺんに静かになった我が家・・・・・

静かだぁ〜・・・・
寂しい〜

火が消えたようだぁ〜。

我が家の「鮭」がまた一人ごと。


今日、同僚が「ホホホホ、うちは4人家族。             
あんたんちは・・・・。(-ι- ) クックック
               あんたは、夜間独居!!」(座布団10枚!!)


うまいこというねぇ〜。
我が家は。わたしは「夜間独居」です。




<2005年5月4日>

やっとこやっとこ、ひねりだしたぁ〜
連休のお金をギュギュギュ〜
絞っても絞ってもでてこないぃ〜
とうちゃんの財布はカランカランカラ〜ン〜♪

楽しく、おもちゃのマーチの替え歌を作ろうとしたが・・・・・・

かわいそうに、二人のおばかチャン息子が帰ってしまったので、
お父ちゃん・お母ちゃんのお財布は「スッカラカン」になってしまいました。

長男ちゃんは「お母さん、何かおいしいものを初任給でご馳走するよ!!」
かわいい電話を掛けてきてくれました。

苦労して育てた甲斐があったと感涙。

仕事をしっかりと早退して「ジジ・ババ・父ちゃん・次男」と一緒にいざ出発!!
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

なに、ご馳走なろうかしら?

御寿司?(回らない奴!!)
おフランス料理?
焼肉?(ジジ・ババは食べれぞよ。)

母の頭の中は食い物で一杯!!
そんな時・・・・・・・・

ちょっと、戻ってくれんかなぁ〜


嫌な予感です (゚o゚;;ギク!

あははは!!
財布家に忘れてきちゃった!!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

は?は?は?はぁ〜?

やっぱりそんなことでしたか・・・・・
戻る事はできないです。ここまできたら・・・・・

行きたかった「回らない御寿司」はイタリアンに・・・・

やけくそで、一杯注文しようとしたら。

えェ〜、僕そんなに食えんぞぉ〜
誰がそんなに食うんだぁ〜

私が食います!!
かわいい息子の初任給で「うまいものを腹いっぱい食う」

その為に、昼ごはんを控えてきたのに・・・・

自分の金で食うんだ!!
腹いっぱい食わせろ!!







<2005年4月29日>

 今日は少しおめかし ?してある集まりに出かけた。
 RA(リウマチ)の女性が「帰国」されたのを機会に「弾き語りつきのお食事会。」

 遠い異国の地で「愛する家族と好きなことを仕事」として生活されている彼女は輝いていた。

 彼女にとって当たり前のことなのだがきっと、ここまで来るには色々あったと一人で
 感傷に浸った。

 多分、失礼な事なんだろうなぁ〜。

 私個人が彼女を「美化」したり彼女を「特別な人」と思うのは・・・・

 彼女は彼女のしたいことを、彼女のできることからしているんだろうなぁ〜。

 こんな風に彼女を「分析」する事は失礼なんだろなぁ〜。

 だけど、異国の地で「国家資格」をとり好きなことを仕事としている彼女。

 うらやましいと思う。

 好きな仕事と思っているのに「不平・不満」「人間関係」に悩んでいる私。

 好きな仕事をするってどんな事なんだろう?

 ふと、この度の事故でなくなった方を思ってみた。

 志半ばで逝った方たち・・・・

 息子と同じ大学の、同じ学年の方もいた。



 

 

 

<2005年4月27日>

 大好きな「サスペンス物」を見ていたら、向日葵の花言葉が最後に出てきた。

 自分のHPの名前だったから「耳がダンボ」になっちゃった。( ̄- ̄ 3)ヘ

 向日葵の花言葉・・・情熱・あなたは偉い!!敬愛・崇拝・・・・

 にゃ〜るほど  (* ̄- ̄)ふ〜ん

 わたしゃ、簡単に「8月生まれ」だから「向日葵の花」って名付けたんだけど・・・・

 こちらにおいでのかたがたは皆さん「崇拝・敬愛」できるお方ばかり。

 ついでに私の誕生花を調べてみました。

 「エリカ」別名「ヒース」

 「嵐ヶ丘」の一場面で効果的な情景をかもし出している花。

 しかし、きつい花言葉だなぁ〜。

              孤独・・・・・うへぇ。孤独ねぇ。孤独・・・・・・・・・

 そういえば今日も、一人だぞ?

    旦那はどこ行ったんだ?   



 

 

 

<2005年4月25日>

 そろそろ嫌な季節がやってくる。「ゴールデン・ウィーク」・・・・

 なんじゃそりゃ?「黄金の週?」

 黄金どころか、うん●週間です。

 ヘルパーは皆「家族のため、お休みします <(_ _)>」「よく働いたので、休ませて <(_ _)>」

 私も働いてます!! 女も・妻の仕事も・母親業も捨てて働いております!!

 馬鹿息子は時間差で帰ってまいります。

 「焼肉食わせて!!」「バイクの修理代払って!!」「もいあj日宇gづいあm;k」

 頭の中は「ぶんぶんぶん  蜂が飛ぶ」です。

 横にいる旦那の顔左半分は「擦り傷」「お岩さん状態」

 酒を飲んでも酒に飲まれるな!!

 「バカヤロウ!!酔っぱらっとらん!!

  タクシーが拾えんで歩いとったら酔い回って、

                  座り損ねたんだ!!」

  世の中では、それを「酔っ払い」といいます。


 

 

 

<2005年4月8日>

旦那は「鮭の産卵後状態」だそうだ。

毎晩・毎晩「寂しい、気が抜けた、あとは死ぬだけ」を繰り返し。

わたしが少しでも「どうしてるかなぁ」というと。

「電話かけてやれ!!」とおおハシャギ。

その息子といえば、1号は歓迎会とやらで「><+‘P?K いま、。か8てつ・・・」

楽しそうな笑い声。

2号は「床がすべるから日曜日に滑り止めのついたスリッパお願い」

スリッパぐらい自分で買え!!わざわざ大阪にもって行くのか?

こっちとら、日曜日も仕事だよ!!

「飛ぶ鳥、後をめちゃめちゃに汚す」状態の部屋のかたずけ。

「後ろ足で砂を掛けた」状態で

「自立したつもりの馬鹿息子」と「感傷に浸っているなんちゃって父親」

の為に

「この頃疲れてるんじゃない?」

「顔に、変な筋がついてるよ。」

「足に粉ふいてるよ。」

「うっかりハチベイ状態?」

すっごい、おばさんになってしまってる。

脳内に一枚薄紙が張ってるよぉぉぉぉぉ〜


 

 

 

 

 

<2005年4月6日>

かわいい、お坊ちゃん方がいなくなり、

落ち込んでるのは旦那。

「悲しい、寂しい、あとは死ぬだけ・・・・」

( ̄− ̄)フーン 働きもせずに、死ぬんかいな?

心にもない事を言って・・・・

楽しい事が一杯待ってるんでしょ?6月には・・・・


 

 

 

 

 

<2005年4月4日>

うちの次男、旅立っていきました。

長男は3月31日に東京に。

とうとう、旦那と2人になってしまいました。

どうする、じゅんこさん?

困ったもんだ・・・・・

話題がない。

昔、主人がバリバリに働いていた時、話ができなかったように、

現在わたしが、話したくない!!

疲れた!!

困ったなぁ〜    ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

息子の部屋は、ごみの山。

さすがに、かたずけられない女の子供だけ有ります。

酷いもんだ・・・・・・

かたずいた頃に、帰って来るだろうなぁ〜。

ゴールデン・ウイークが怖いぞ!!

(と言いながら、顔は(゚ー゚)ニヤリ)



 

 


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析